
--.--.-- *--
EDIT | 

六本木クロッシング2010

2010.04.19 *Mon
otonohaco_55.jpg
iPhone

天気がよかった週末、森美術館に行ってきた。

レンブラントも見たかったんだけど、クロッシングの後に見るのはちょっと違く見えちゃいそうだなぁ…と思い、後日にする事に。
クロッシング、とても面白かった。
美術館に行って楽しい気持ちになるのも、あまりないんだけど、今回はポップな作品が多かったからかな?うきうきしながら次へ次へといけた。

中でもChin↑Pomの『くるくるパーティー』は、ちょっと衝撃だった。
飽食でイメージするのってこんなんだよなって。食べ物を粗末にしているってのは、形をどう見せているにせよ、やってることは変わらない。
実際、自分もやってるな…って怖くなった。

Chin↑Pomは、ものっすごく真剣にくっだらない遊びをしている集団だと私は思っている。渋谷のドブ鼠を捕まえて、はく製にして「ピ●チュー」にするなんて、やるか?フツー…。でも、そこが好き。素直に笑い転げられる感じ。もっとやれ!とはやしたてたくなる。
一年くらい前に話題になった『ヒロシマの空をピカッとさせる』では、原爆ドーム上空に白煙で「ピカッ」という文字を書いたことで、原爆を連想させるという近隣住民の苦情が寄せられたらしい。で、その後、すぐに謝罪してしまったんだよね。なんでだよ!と思ったことを覚えてる。それじゃあ、ただの事件になっちゃうのになぁとちょっと残念だった。
でも、それはマスコミの報道の仕方にも問題があったように思う。ただ「こんな突飛なことをした集団が謝罪しました!」っていうことだけを大々的に流しまくってるだけで、芸術についての話は一切していなかった。これじゃあ、あんまりだよなぁ、と見ていて悲しくなったな…。

と、作品はChin↑Pomだけじゃなく、他にもいっぱいあったよ!
Lは可愛かったし、Rogue's Galleryは目の前に見えるのは綺麗な万華鏡なのに、聞こえてくる音は大音量のエンジン音で、もうなにがなんだか分からなくなって、くらくらしてしまった。エンジン音て、なんであんなに不安になるのか、不思議。

ひとつひとつの作品に、様々なメッセージがガツンと置いてあって、いつも使わない頭が無理やり働かされる。
実は見えているのに見ないふりをしている私が、AIDSや環境・差別問題をガンッと見せつけられても、ポカーンとするばかりなんだけど、それでいいのかよと、目の前の物(作品)は言ってくる。
こんなもの見てよかったんだろうか。エイズがなんなのかさえ、私にはまだよくわかっていないのに。
そんなことばかり、ぐるぐるぐるぐる。考えてた。

なんて体力を使うのかしら…。と、ちょっとふらふらになって帰りました。
絵画や芸術作品を見て癒されるなんて嘘だ。
でも有意義な日だった。

帰りに渋谷でJan Švankmajerの短編集を借りようとしたら、なんと全部貸し出し中。
アリス効果?また今度にしようっと。
さてと、台本覚えるぞー!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © おとノはこ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

Welcome !



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カテゴリ



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索



プロフィール

荒蒔麻弥 MayaAramaki

Author:荒蒔麻弥 MayaAramaki
                  
声と音と舞台の仕事をしています。
演奏したり、演技したり、演出したり。

日々勉強の、そんな毎日。

I think of myself as an artist, if not much of one...
I'm concerned about the relationship between "voice" and "music".
Playing the piano, perfoming acts, and singing songs.
This is my life. Thank you for dropping☆

* more Profile *

-Twitter-
@MayaAramaki

-Photo Share-



Twitter



Flickr

www.flickr.com
Maya*aramaki's items Go to Maya*aramaki's photostream



