スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

一年

2010.06.23 *Wed
otonohaco_92.jpg
iPhone

今日は、大切な人が空に昇ってから一年目の日。
雨から始まった今日だったけれど、私が外に出るころにはスッキリと晴れてくれて、とてもいい命日だった。

一年はとても早い。
まだ、あの日のことが昨日みたいに思える。

妹と乗った特急。
覚悟を決めたあの瞬間。
短かったけど永遠に思えた、永遠になってほしかった、でも早く終わらせてあげたかった、あの時間。
人の呼吸と体温を、記憶しなきゃと強く思って触れた、あの感触。
家族ってこういうものなんだと、こんなに強いもので繋がってたんだと思えた送るまでの日。

末期癌だった叔母は、最後の最後まで大事なものを身をもって教えてくれました。



叔母はいつも隙のないおしゃれをして、自分のお店を持ってバリバリ仕事をして、
国内、海外問わずたくさん旅行をして、物凄い行動力がある人。

美味しいものも大好きで、いつも話してくれたなぁ。
銀座の木村屋のあんパンが好きだと、最後のお正月に話してくれたっけ。

買って行ってあげればよかったなと、今思う。

後悔…というのかな。
もっともっと、なにかをすればよかった。
たくさんたくさん助けてもらったのに、何も恩返しできなかった。
舞台を作っている場合じゃなかったのかもしれない。
でも、私にはそれしかできなかった。

最後、その年の舞台が成功したことを報告したけれど、これは私の自己満足だったかもしれない。

でも。

それでも。

やっぱり舞台を作っている私が、私だからと、貫き通してしまった。

親不孝ものだし、叔母不幸ものだよなぁ。



ここからちょっとだけ、思い出し話。思い出じゃないよ、思い出し話(笑)



叔母が余命二年だと分かったのは、私の23歳の誕生日だった。
これもなんだか計算されていたみたいで、出来すぎだなって思ったけど、
この日だったからこそ、今から二年間で何かしなきゃって強く決心できたんだと思う。

叔母に見せるために、大きな舞台も二つ創った。
イベントプロデュースもして、800人集客もできた。
結局、叔母は体調が悪く見に来れなかったけれど、でも応援はしてくれて「あんたが好きなことやって、それが成功したんならいいのよ」と、笑いながらも厳しく言っていた。
だからこそ、どんなことでも頑張れたんだと思う。

この期間があって、いいチームにも恵まれてたから、
叔母が亡くなってからも、舞台を創ることは続けられている。

なんだろうな。
本当にあの人は偉大な人で、私の憧れだったから、
だから私しかできないことで彼女に示したいのかもしれない。





叔母の葬儀は、一週間ほど後になってからだったから、それまでの期間、私たちは全員で叔母を送る準備をした。

祭壇のデザイン、花の種類、色まで細かく決めて、なんと写真の周りはハート型のアーチ(笑)
白い菊なんてイヤ!!と、葬儀屋さんが言う規定を全て拒否!!
胡蝶蘭やピンクのカーネーションで埋まった祭壇は、それはもう可愛かったし嫌味がなかった。
母と妹のセンスは本当に自慢できる。

従姉妹は叔母に化粧をした。
これが、本当に綺麗で、今にも目を覚ましそうな生き生きとした化粧。
化粧をするってこういう意味があるんだと、その時初めて気付いた。

そして葬儀当日。
本当に素敵な葬儀だったと思う。
葬儀に悲しい以外のなにものもないと思っていたけれど、そんなことはない。
涙だけじゃなく、笑顔もいっぱいあった。

思い出話の、初めて聞く叔母と母の秘密の話、子供の頃の喧嘩の話、三姉妹(母と叔母の上にも姉がいる)仲良く遊んだ時の話…。
全部が全部、おなかを抱えて笑いながら泣ける話。
こんな暖かいお葬式もあるんだなって、初めて知った。


葬儀の最後、姪っ子全員でプレゼントをした。
従姉妹二人が手紙を読み、妹がピアノで別れの曲を弾き、
そして、私は初めて叔母の前で歌を歌った。

従姉妹が手紙を読み終わり、歌うために祭壇の前に立った時、ふと思い出したことがあった。


中学の時。叔母のお店に初めて行った日。
常連のお客さんが、親類の葬儀で娘が歌を歌ったんだと叔母に話していた。
それを横で聞いていると、叔母が私に言ったのだ。

「麻弥も、おばちゃんのお葬式の時は歌ってね」




泣けて泣けて仕方がなかった。
こんなに早くに来るなんて思ってなかった。
歌うことが、こんなに悲しいものだと思えたことはなかった。



無事になんてすまなかったけど、泣きながらも歌いきれたよ。
もうどんなことがあっても、これほど苦しい舞台はないと思うな。
でも、約束は守ったよ、おばちゃん。








あれから一年。
舞台も更に一つやれたし、また次の舞台が始動しています。
叔母が生きているときは、自分と言うよりも叔母のためだったけれど、
これは私自身のためのもの。

きっと叔母も見ていてくれていると思うし、
てか時々夢に出てきて「あんた、頑張りなさいよ!」とエールを送ってくれているので、
やってやろうじゃないの!と思います。

半年前、怖い顔をして「あんたが心配で上に逝けないんだけど。」と夢で言われた日はどうしようかと本気で思いましたが、今は笑顔で出てきてくれるので、ほっと一安心。
たかが夢。されど夢。
結構どこかと繋がっていると、私は思うんだよな。

とりあえず、ここ一カ月ほどの私の不安定さは、もうなくなると思うのでご安心ください。
まずはガリガリ書きます!
どんどん進めなきゃ、スピード大事!!

ここに書ききれないほど、あの日の思いはあるけれど、
それは表現で出していこうと思います。

さて、明日も頑張ろう。

空から美味しいもの食べつつ見ていてね!
これからも大好きだよ、みちおばちゃん。
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © おとノはこ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

Welcome !



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カテゴリ



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索



プロフィール

荒蒔麻弥 MayaAramaki

Author:荒蒔麻弥 MayaAramaki
                  
声と音と舞台の仕事をしています。
演奏したり、演技したり、演出したり。

日々勉強の、そんな毎日。

I think of myself as an artist, if not much of one...
I'm concerned about the relationship between "voice" and "music".
Playing the piano, perfoming acts, and singing songs.
This is my life. Thank you for dropping☆

* more Profile *

-Twitter-
@MayaAramaki

-Photo Share-



Twitter



Flickr

www.flickr.com
Maya*aramaki's items Go to Maya*aramaki's photostream



